kachikomileopaの日記

心にうつりゆくよしなしごと

コレクション

音楽配信サービスが主流になりつつある今、CD買ったりする機会って少なくなりましたよね。

でも私個人的には本当に気に入ったものはモノとして手元に置いておきたい...。

サイン入りCDはそんなコレクションの一部です

2023年10月31日現在、音楽配信とCD販売の今後は、音楽配信が主流となり、CD販売が縮小していくという方向性で進んでいくことが予想されます。

音楽配信は、インターネット環境があればいつでもどこでも音楽を聴くことができるという利便性の高さから、近年急速に普及しています。また、月額定額制の音楽配信サービスでは、月額料金を支払うことで、好きなだけ音楽を聴き放題とすることができるため、コストパフォーマンスに優れていることも、人気の理由の一つです。

一方、CD販売は、音楽配信の普及に伴い、売り上げが減少傾向にあります。CDは、購入後に手元に残る物理的なメディアであるというメリットがある一方、音楽配信のように好きなときに好きなだけ聴くことができないというデメリットもあります。

今後も、音楽配信の利便性とコストパフォーマンスの高さが支持され、音楽配信の普及はさらに進んでいくと考えられます。一方、CD販売は、音楽ファンやコレクター層を対象に、新たな付加価値を提供するなど、新たなビジネスモデルの確立が求められるでしょう。

具体的には、以下のような変化が予想されます。

  • 音楽配信サービスのさらなる普及
  • 音楽配信サービスの競争激化
  • 音楽配信サービスにおける高音質化や音源ラインナップの拡充
  • CD販売におけるコレクターズアイテム化

音楽配信とCD販売の今後の動向は、音楽業界のビジネスモデルや音楽の楽しみ方にも大きな影響を与えることが予想されます。