kachikomileopaの日記

心にうつりゆくよしなしごと

お気に入り

自宅で使用している加湿器

炎🔥みたいで見ていて癒やされます。

知らないうちにいろいろなグッズが発売されてていろいろ楽しめるのはありがたい


 

加湿器でテーブルが濡れないための工夫は、大きく分けて以下の3つがあります。

1. 加湿器の置き場所を工夫する

加湿器をテーブルの上に置くと、水滴がテーブルに落ちてしまいます。そのため、加湿器はテーブルの近くに置くのではなく、テーブルから少し離れた場所に置きましょう。

また、加湿器の風向きを調整して、テーブルに水滴が直接当たらないようにすることも効果的です。

2. 加湿器の給水量を調整する

加湿器の給水量が多いと、水滴がテーブルに落ちやすくなります。そのため、加湿器の給水量は適量に調整しましょう。

加湿器の取扱説明書に記載されている給水量の目安を参考にしてください。

3. 加湿器の周りに水受けを置く

加湿器の周りに水受けを置くと、テーブルに落ちた水滴をキャッチすることができます。

水受けは、加湿器のサイズに合わせて、適切な大きさのものを選びましょう。

具体的な方法としては、以下のようなものがあります。

  • 加湿器を棚やテーブルの上に置き、テーブルと加湿器の間に隙間を作る。
  • 加湿器の給水タンクの上部に、水受けとなる皿やトレーを置く。
  • 加湿器の周りに、新聞紙やビニールシートなどを敷く。

また、加湿器の種類によっては、テーブルが濡れないような工夫がされているものもあります。

たとえば、水滴がテーブルに落ちないようにする受け皿が付いているものや、水滴を拡散させてテーブルに落ちにくくする機能が付いているものなどがあります。

加湿器の購入を検討する際には、このような機能が付いているものを選ぶのもおすすめです。